QLOOKアクセス解析

連邦鉄道の撮影記録

某ブログから移行しました。よろしくです。

24:ブルートレインのランチ~南部アフリカで乗り物三昧の旅

さて、ブルートレインは、プレトリアを出発すると、昼食の時間になります。

この日は駅構内のポイント・トラブルの影響で2時間ほど発車が遅れましたが、通常であれば、少し早めのランチタイムとなるので、、正式には”ブランチ”と称しています。

初めての食事にワクワクします。ブルートレインには1両丸ごとダイニングルームとなるレストランカーと厨房のあるキッチンカーが連結され、全乗客は2回の交代制で食事を取ります。


24-1
横方向に片側は2席、反対側は1席の3アブレストで構成されたレストラン・カー。昼食の営業に備えて、準備が整えられたところです。


24-3
テーブル・セッティングの終わったレストラン・カー。純白のリネンがまぶしいですね。こんな食堂車は、もう我が国を始め、欧米の定期列車では見る事が出来ないです。


24-2
ダイニングルーム中央のウエイター・ブースの向かい側にディスプレーされた南アフリカ産のワイン。


24-5
最初のコースは3種類からの選択でした。まずは、ノルウェー産のスモーク・サーモンをアペタイザーにいただきます。


24-4
サーモンに合わせたのは、この列車の行き先であるケープタウン近くのワイン産地ステレンボッシュ地区の白ワイン、Thelemaワイナリーのシャルドネ。樽熟成の2005年物(乗車したのは2008年)。

この「ブルートレイン」で驚いたのは、乗客が選んだワインはすべてその場で抜栓してくれることです。たとえ、前菜に合わせるグラス1杯のワインでも、その場でコルクを抜き、乗客にテイスティングさせてからサーブします。誰かがオーダーしたワインのボトルを回すような事はしません。残ったワインはどうするのでしょうか?・・・。
自分はシャルドネ(=ぶどう品種名)がお気に入りなので、違うボトルも開けたいのですが、貧乏人根性で「もったいない」と思い断念しました。

ワインリストには南アフリカ産の様々なワインが名前を連ねています。もちろん価格の記載はありません。時価?ではなく、すべて乗車料金に含まれています。特別なフランス産のプレステージ・シャンパーニュと、特別オーダーのカスピ海産キャビア以外は、すべて、無料なのです。


24-6
乗客がアペタイザーを楽しんでいる頃、隣のキッチン・カーではメイン・コースの調理が進みます。


24-7
こちらは、肉料理のソースを作っているところ。ソテーしたきのこをコニャックでフランベしています。


24-9
そして、これがその料理。牛肉のテンダーロイン、フォアグラ載せ、しいたけのクリームソース、温野菜添え。ほかに、魚料理も選べます。


24-8
ビーフに合わせるのは、同じくステレンボッシュのカベルネ・ソービニヨン(=ぶどう品種名)。Le Licheワイナリー、2003年物。その場で空けてくれるよりも、できれば1時間くらい前にコルクを抜くかデキャンタして、空気と触れさせて欲しい一品ですね。
肉料理がクリームソースなので、どうかなぁ・・・と思いましたが、カベルネ・ソービニヨンは裏切らない・・・。


24-10
デザートはブルーベリーパンケーキか、写真の「デュエット・オブ・ブルートレイン」。クレーム・ブリュレにチョコレート・ムースが添えられています。デザート・ワインもすすめられましたが、昼食なのでパスしました。

窓の外には美しい南アフリカの大地が広がり、ゆったりとした時間が流れ、至福のランチタイムが終わりました。

次回は、車内のパブリック・スペースを紹介します。
関連記事
  1. 2016/07/22(金) 08:49:06|
  2. 南部アフリカで乗り物三昧の旅
  3. | コメント:0
<<23:ブルートレイン キャビンの様子~南部アフリカで乗り物三昧の旅 | ホーム | 25:ブルートレインのパブリック・ルーム ラウンジ~南部アフリカで乗り物三昧の旅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

連邦鉄道

Author:連邦鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Top (1)
未分類 (0)
E233-5000 (33)
209-500 (37)
特別なトワイライト エクスプレス (18)
宗谷本線 (56)
石北本線 (63)
釧網本線 (8)
北海道の寝台特急 (22)
津軽海峡線(本州側)・津軽線 (15)
五能線 (210)
男鹿線 (5)
羽越・奥羽本線 (22)
東北本線と周辺線区 (4)
磐越西線 (55)
只見線 (81)
高崎線 (2)
上越線と周辺線区 (50)
吾妻線 (24)
両毛線 (13)
信越本線と周辺線区 (191)
越後線・弥彦線 (64)
民鉄・三セク (17)
ヤテサハ配給 (2)
鹿島貨物 (10)
外房線・東金線 (19)
内房線 (7)
総武本線・成田線 (1)
中央東線・大糸線 (15)
篠ノ井線 (17)
伊豆急行 (3)
中央西線 (22)
紀勢本線(JR東海)・参宮線 (19)
北陸本線 (2)
伯備線 (106)
木次線 (4)
成田空港 (3)
アメリカ東部 乗り鉄の旅 (82)
カナダ大陸横断鉄道の旅 (46)
東アフリカ 乗り鉄[+空]の旅 (92)
南部アフリカで乗り物三昧の旅 (47)
アルゼンチンの鉄道 (68)
激寒のシベリア横断鉄道 (48)
エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅 (90)
欧州撮り鉄の旅 (69)
過去のトップページ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.8.25からの訪問者数