QLOOKアクセス解析

連邦鉄道の撮影記録

某ブログから移行しました。よろしくです。

22:ブルートレイン乗車~南部アフリカで乗り物三昧の旅

今まで乗った中で、一番豪華な列車は?と尋ねられたら・・・・

    迷わず

       南アメリカのブルー・トレイン

           と、答えます。


というわけで、今回からはその豪華列車、ブルートレインを、何回かにわけて、紹介します。

そもそも、ブルートレインと言う名の起源は、パリと南仏を結ぶ豪華寝台特急「ル・トラン・ブル(Le Train Bleu)」の英語読みです。日本では、アガサ・クリスティの小説「青列車の謎」でお馴染みの列車です。
欧州で各鉄道会社に寝台車や食堂車を提供していた「ワゴン・リー(国際寝台車食堂車会社)」がそれまでの木製から鋼製寝台車を初めて製造した際に、深い夜のイメージから車体を濃青に塗装した事から、寝台車を青く塗るという習慣が生まれました。
最初に編成単位で導入されたのはパリと南仏を結ぶ寝台特急で、その車体の色から「ル・トラン・ブル(Le Train Bleu)」と称されるようになりました。
そのブルートレインですが、日本でも20系客車が製造された際に、列車名とは別に、寝台列車の総称のように、いつしかブルートレインと呼ばれるようになりましたが、アフリカ南部の国では、ずばり「ブルートレイン(Blue Trian/Blou Trein)」と名づけられた列車が登場しました。

子供のころから一度は乗りたい列車でしたが、南アフリカ共和国に行く機会はあったものの、なかなか、その寝台券、とくにラグジュアリー・スイート・ルームのきっぷの入手が困難で、チャンスに恵まれませんでした。

数年前、仕事で南アフリカに渡る予定が入り、ダメもとでインターネット経由空室状況を調べると、ちょうどその期間にラグジュアリー・スイートに1室空室があり、その場で、すぐ予約しました。

と言うわけで、ジンバブエやボツワナ、ザンビアなどアフリカ南部の国をまわり、世界三大瀑布のひとつビクトリアフォールズを観光したり、サファリカーで国立公園を回ったりして、南アフリカ共和国の行政上の首都、プレトリアにやってきました。
このプレトリアからインド洋に面したケープタウンまで、1泊2日のブルートレインの旅が始まります。


22-3
残念ながらこの国は、極度に治安が悪く、一般の列車が発着するプレトリア駅周辺は、外務省の渡航勧告でも、もっとも危険度の高い地域に指定されていました。ブルートレインは、同じ駅にありながら、別の建物に乗客の出入り口があります。


22-4
ブルートレインの頭文字”B”をデザインしたマークです。


22-5
窓や入り口は鉄格子で守られているブルートレインの建物。この中にチェックインカウンターと待合室があります。


22-2
発車までのひととき、待合室ではカナッペやシャンパーニュがサービスされます。


22-11
ブルートレインのキャッチコピーは”A WINDOW TO THE SOUL OF SOUTH AFRICA”


22-1
いよいよ、乗車。この”B”のマークのマットを踏むと、プラットホームへ入場です。


22-6
列車名のごとく、車体は美しく輝くブルー。


22-7
客車16両を牽引する機関車は、発車間際まで連結されず、プレトリア駅で見ることは出来ませんでした。
関連記事
  1. 2016/07/22(金) 08:50:59|
  2. 南部アフリカで乗り物三昧の旅
  3. | コメント:0
<<21:再びヨハネスブルグへ~南部アフリカで乗り物三昧の旅 | ホーム | 23:ブルートレイン キャビンの様子~南部アフリカで乗り物三昧の旅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

連邦鉄道

Author:連邦鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Top (1)
未分類 (0)
E233-5000 (33)
209-500 (37)
特別なトワイライト エクスプレス (18)
宗谷本線 (56)
石北本線 (63)
釧網本線 (8)
北海道の寝台特急 (22)
津軽海峡線(本州側)・津軽線 (15)
五能線 (210)
男鹿線 (5)
羽越・奥羽本線 (22)
東北本線と周辺線区 (4)
磐越西線 (55)
只見線 (81)
高崎線 (2)
上越線と周辺線区 (50)
吾妻線 (24)
両毛線 (13)
信越本線と周辺線区 (191)
越後線・弥彦線 (64)
民鉄・三セク (17)
ヤテサハ配給 (2)
鹿島貨物 (10)
外房線・東金線 (19)
内房線 (7)
総武本線・成田線 (1)
中央東線・大糸線 (15)
篠ノ井線 (17)
伊豆急行 (3)
中央西線 (22)
紀勢本線(JR東海)・参宮線 (19)
北陸本線 (2)
伯備線 (106)
木次線 (4)
成田空港 (3)
アメリカ東部 乗り鉄の旅 (82)
カナダ大陸横断鉄道の旅 (46)
東アフリカ 乗り鉄[+空]の旅 (92)
南部アフリカで乗り物三昧の旅 (47)
アルゼンチンの鉄道 (68)
激寒のシベリア横断鉄道 (48)
エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅 (90)
欧州撮り鉄の旅 (69)
過去のトップページ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.8.25からの訪問者数