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連邦鉄道の撮影記録

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第5日目の朝~激寒のシベリア横断鉄道-25

「ロシア号」の旅も第5日目。今日は、クラスノヤルスク、ノボシビルスクと言った、西シベリアの主要都市を通る。第1・2列車である「ロシア号」も、看板列車らしく通過駅が増えている。これはモスクワに近づくにつれて区間列車が増えてきているので、「ロシア号」が頻繁に停車しなくてもいいからだ。区間列車とは言ってもイルクーツク~モスクワ間のバイカル号は3泊4日の日程だが・・・。


SR-251
シベリアに真っ赤な陽が昇る。新しい日の始まりだ。

今日は、明け方、時計を1時間遅らせ、モスクワとの時差が4時間になったが、さらに夕刻マリーンスクを出たところで、さらに1時間時計を遅らせ、モスクワとの時差は3時間にまで近づく。つまり今日は1日26時間あることになる。この様に西に移動すると、一日の時間が長くなるが、なかなか航空機の旅では時差がドカーンと解消し、一日、一日、西へ進んでいくとの実感はない。

客船による船旅でないと、なかなか時差を味わえないものだが、シベリア鉄道のロシア号では毎日25時間~26時間。これが逆に東行きの旅だと、一日が22~23時間になってしまう。


SR-252
外気温が低いので、凍らず流れている河の水からは水蒸気が立ちのぼる。


SR-253
外はマイナス30~40度だが、車内はおおむね30度くらいに保たれている。その差は60度以上!
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  1. 2016/11/03(木) 16:35:51|
  2. 激寒のシベリア横断鉄道
  3. | コメント:0
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