QLOOKアクセス解析

連邦鉄道の撮影記録

某ブログから移行しました。よろしくです。

ウラン・ウデ到着~激寒のシベリア横断鉄道-20

ロシア号の旅、第4日目。時間的にはほぼ半分だが、距離的には3分の1程度を過ぎたあたり。つまり、今までは平坦な場所が少なく表定速度が低かったのが、これからは速度が上がるということを意味する。これからの3泊4日で、全行程の3分の2近くを走りきる事になる。
そして、今日は東シベリアの重要都市を二つ、通る。


SR-191
一つ目はウラン・ウデ。ここは北京からモンゴル経由でシベリア鉄道に接続する都市だ。北京からウラン・バートルを経てモスクワに行く車両は、ここでシベリア鉄道の列車に連結される。


SR-192
長時間で停車駅では、台車のチェックと氷落としが行われる。


SR-193
数時間走ると、こんな状態だから・・・。


SR-192
貨物用の主流となっている電気機関車。3車体のように見えるが、片運転台のED型の3重連だ。重量級の列車を牽引し、頻繁に走っている。


SR-195
ロシアの幹線鉄道の軌間は1520mm(一部には1524mmと記載されているが、公式には1520mmを採用している。)です。まぁ、線路なう。
関連記事
  1. 2016/11/03(木) 16:45:02|
  2. 激寒のシベリア横断鉄道
  3. | コメント:0
<<夕食は食堂車へ~激寒のシベリア横断鉄道-19 | ホーム | やることなく食堂車へ~激寒のシベリア横断鉄道-21>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

連邦鉄道

Author:連邦鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Top (1)
未分類 (0)
E233-5000 (33)
209-500 (37)
特別なトワイライト エクスプレス (18)
宗谷本線 (56)
石北本線 (63)
釧網本線 (8)
北海道の寝台特急 (22)
津軽海峡線(本州側)・津軽線 (15)
五能線 (222)
男鹿線 (5)
羽越・奥羽本線 (22)
東北本線と周辺線区 (4)
磐越西線 (55)
只見線 (81)
高崎線 (2)
上越線と周辺線区 (50)
吾妻線 (24)
両毛線 (13)
信越本線と周辺線区 (202)
越後線・弥彦線 (72)
民鉄・三セク (20)
ヤテサハ配給 (2)
鹿島貨物 (11)
外房線・東金線 (19)
内房線 (7)
総武本線・成田線 (1)
中央東線・大糸線 (15)
篠ノ井線 (17)
伊豆急行 (3)
中央西線 (27)
紀勢本線(JR東海)・参宮線 (19)
北陸本線 (2)
伯備線 (122)
木次線 (4)
成田空港 (3)
アメリカ東部 乗り鉄の旅 (82)
カナダ大陸横断鉄道の旅 (46)
東アフリカ 乗り鉄[+空]の旅 (92)
南部アフリカで乗り物三昧の旅 (47)
アルゼンチンの鉄道 (68)
激寒のシベリア横断鉄道 (48)
エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅 (90)
欧州撮り鉄の旅 (69)
過去のトップページ (7)
山陰本線 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.8.25からの訪問者数