QLOOKアクセス解析

連邦鉄道の撮影記録

某ブログから移行しました。よろしくです。

1/24:遠征2日目は新スジの様子見で追っかけ:足かけ2ヶ月宗谷ラッセル遠征-4

遠征2日目、新スジがどんな感じが、とりあえず追っかけてみることに。
どうも雪351列車のスジが変更されているらしく、このところ同列車のウヤの情報がSNSなどに上がっている。万一雪351列車がウヤだと、当然翌日の雪372~362列車は走らない。

ところが、雪351列車のウヤが伝えられても翌日の雪372~362列車が走っている。これは下りのラッセルが時変だな・・・って推察されるんだけど・・・。
夜中~早朝に下り列車を追っかけて確認すればいいんだけど・・・そんな元気もないんだよね。

で、走るだろう・・・と、踏んで、抜海~勇知で待機。


1/24 52
最初の撮影地で待機中に”スーパー宗谷2号”。この時期、鹿との衝突事故で1編成のみ稼動している261系。もう1編成はNREが代走。


1/24 372-011
で、定刻より20分以上遅れてラッセルが通過。ウヤかと思ったよ。


1/24 372-021
このあたりは それほど駅間所要時間が変わらないんで、豊富の跨線橋へ。


1/24 372-022
東恵橋同様、望遠で正面と、こちらのサイド。


1/24 372-031
そして晴れたら利尻バックの下沼~幌延の国道跨線橋へ。この時点でも25分近く遅れている。この撮影地に到着したらテツ車が数台停まっているが・・・あれあれカメラを構えた人垣がまったくない。
えっ、これはもう通過?車の中にいた方に聞いたらウヤっぽいんで皆さん撤収されたとのこと。「いや、25分遅れで走っているよ!」って自分が言ったら、まだ通過していないとのこと。カメラ持って線路が見える場所まで行ったら・・・ちょうど通過。
情報、錯綜しているなぁ・・・10名前後の方、ウヤだと思い撤収し撃沈だった。


1/24 372-041
利尻は見えず 歌内へ。陽射しは出てきたが雪をかくような状況ではない。4灯点灯しながらも、回送状態。


1/24 372-042
晴れていていい光線だけどね・・・。


1/24 372-051
天塩中川で停車して、雪362列車に名前を変えて・・・琴平で迎撃。


1/24 372-052
本来、天塩中川で交換となる下りの”スーパー宗谷1号”はNREが代走していて、旭川~名寄で高速運転出来ないのか、天塩中川までたどり着けず、佐久で交換となっていた。こうなると、琴平界隈は降雪あれば”スーパー宗谷1号”の通過前にラッセルが走り雪はねが見られるんだけどね。

筬島~音威子府あたりでもう1発出来そうなんだけど・・・結構各地で同業者いるんで、音威子府出発後のポイントに移動。
この佐久~筬島~音威子府あたりは国道40号線でも路面凍結がひどく、さらにカーブが続くんで、要注意の区間。遠征中に前を走るレンタカーが頻繁に滑っていたんで、これは危ないなぁ・・・と、車間距離を200mくらい空けたとたん・・・前の車はカーブで派手にスリップ、車体はスピン、そして反対車線の雪壁に激突・・・まぁ雪壁に隠れたガードレールに激突したみたいだね。ばん物気分で追っかけていると・・・危ないよね。


1/24 372-061
で、音威子府市街地はずれのスキー場前のカーブで回送状態を迎撃。


1/24 372-062
最後に美深S字に行ったが・・・やはり回送状態。

この日はこれにて撤収。
関連記事
  1. 2017/01/24(火) 11:36:11|
  2. 宗谷本線
  3. | コメント:0
<<1/25:今日も天気が悪く・・・追っかけ:足かけ2ヶ月宗谷ラッセル遠征-5 | ホーム | 1/23:まずはお立ち台へ:足かけ2ヶ月宗谷ラッセル遠征-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

連邦鉄道

Author:連邦鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Top (1)
未分類 (0)
E233-5000 (33)
209-500 (37)
特別なトワイライト エクスプレス (18)
宗谷本線 (56)
石北本線 (63)
釧網本線 (8)
北海道の寝台特急 (22)
津軽海峡線(本州側)・津軽線 (15)
五能線 (210)
男鹿線 (5)
羽越・奥羽本線 (22)
東北本線と周辺線区 (4)
磐越西線 (55)
只見線 (81)
高崎線 (2)
上越線と周辺線区 (50)
吾妻線 (24)
両毛線 (13)
信越本線と周辺線区 (200)
越後線・弥彦線 (70)
民鉄・三セク (18)
ヤテサハ配給 (2)
鹿島貨物 (11)
外房線・東金線 (19)
内房線 (7)
総武本線・成田線 (1)
中央東線・大糸線 (15)
篠ノ井線 (17)
伊豆急行 (3)
中央西線 (27)
紀勢本線(JR東海)・参宮線 (19)
北陸本線 (2)
伯備線 (106)
木次線 (4)
成田空港 (3)
アメリカ東部 乗り鉄の旅 (82)
カナダ大陸横断鉄道の旅 (46)
東アフリカ 乗り鉄[+空]の旅 (92)
南部アフリカで乗り物三昧の旅 (47)
アルゼンチンの鉄道 (68)
激寒のシベリア横断鉄道 (48)
エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅 (90)
欧州撮り鉄の旅 (69)
過去のトップページ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.8.25からの訪問者数