QLOOKアクセス解析

連邦鉄道の撮影記録

某ブログから移行しました。よろしくです。

10 ニューヨークで撮り鉄~アムトラック夜行列車編

ケネディー空港とラガーディア空港の間あたりにあるホテルから地下鉄に乗り、マンハッタンのペン・ステーションへ向かい、そこから郊外電車でニュージャージー州の撮影地まで移動しました。
狙うのは、アムトラックの夜行列車です。アメリカ合衆国は大きな国ですから、移動の手段としては航空機が一般的です。しかし、細々と長距離旅客列車も走っていました。
9.11同時多発テロの後、それまで長距離列車は廃止の方向へ進んでいたアムトラックですが、安全保安上の理由から、列車の運行を存続する世論の声もあり、夜行列車の削減に歯止めがかかっています。


10-01
昼行の長距離列車も多い中、やはり狙いは夜行列車です。まずは、”クレセント号”。ニューヨークからジョージア州のアトランタなどを経由し、アメリカ大陸を縦断して、はるばる南部のニューオーリンズまで向かいます。


10-02
そして、今日のメイン、”シルバー・ミーティアー号”です。”クレセント号”より寝台車が1輛多いですね。この列車も名門列車で、ニューヨークから南に向かい、終着地はフロリダのマイアミです。


10-03
夜行列車の特徴は車体断面の異なる車両が連なっていること。この2段に窓のある車両は、”ビューライナー”と呼ばれる寝台車です。車内は、”ルーメット(エコノミーな上下二段の寝台)””デラックスベッドルーム(個室内にシャワーやトイレのある上下二段の寝台””移動制約者用ベッドルーム(車椅子対応のデラックスベッドルーム)”の3種類の2人用個室で構成されています。


10-34
夜行列車には食堂車か欠かせません。そして、アムトラックのアメリカ東部地区用の食堂車は”ヘリテージ車両”と呼ばれる、アムトラック以前に制作された車両が使われています。


10-05
長距離夜行列車用の座席車はエコノミー旅行者の味方です。この車両は”アムフリートⅡ”と呼ばれている、スリーパー・シートを備える座席車です。エコノミーとは言え、我が国のグリーン車以上の設備です。


10-06
そして、この”アムフリートⅡ”型車両ながら、窓が不規則に並ぶ車は、”ラウンジカー”です。アメリカでも長距離夜行列車には”ラウンジカー”が欠かせません。ほぼすべての夜行列車に連結されています。日本にも、絶滅寸前ですがラウンジカーがありますね。日本と大きく違うところは、車両の一角にスタッフのいるバーコーナーがあること。ここで、軽食や飲み物がオーダー出来ます。飲酒に厳しい規制のあるアメリカ合衆国では、座席車での飲酒が規制されていて、アルコールを提供する車両でしか、飲酒出来ないのです。もちろん個室寝台車は自室で飲めます。
関連記事
  1. 2017/03/22(水) 22:20:00|
  2. エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅
  3. | コメント:0
<<9 ニューヨーク到着 | ホーム | 11 ニューヨークで撮り鉄~アムトラック昼行列車編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

連邦鉄道

Author:連邦鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Top (1)
未分類 (0)
E233-5000 (33)
209-500 (37)
特別なトワイライト エクスプレス (18)
宗谷本線 (56)
石北本線 (63)
釧網本線 (8)
北海道の寝台特急 (22)
津軽海峡線(本州側)・津軽線 (15)
五能線 (204)
男鹿線 (5)
羽越・奥羽本線 (22)
東北本線と周辺線区 (4)
磐越西線 (55)
只見線 (79)
高崎線 (2)
上越線と周辺線区 (62)
両毛線 (13)
信越本線と周辺線区 (155)
越後線・弥彦線 (57)
民鉄・三セク (15)
ヤテサハ配給 (2)
鹿島貨物 (6)
外房線・東金線 (19)
内房線 (7)
総武本線・成田線 (1)
中央東線・大糸線 (15)
篠ノ井線 (12)
伊豆急行 (3)
中央西線 (22)
紀勢本線(JR東海)・参宮線 (19)
北陸本線 (2)
伯備線 (106)
木次線 (4)
成田空港 (3)
アメリカ東部 乗り鉄の旅 (82)
カナダ大陸横断鉄道の旅 (46)
東アフリカ 乗り鉄[+空]の旅 (92)
南部アフリカで乗り物三昧の旅 (47)
アルゼンチンの鉄道 (68)
激寒のシベリア横断鉄道 (48)
エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅 (90)
過去のトップページ (3)
欧州撮り鉄の旅 (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.8.25からの訪問者数