QLOOKアクセス解析

連邦鉄道の撮影記録

某ブログから移行しました。よろしくです。

74 ナリス・デル・ディアブロを越えて

小さな鉄橋で急流を越えると、いよいよ”ナリス・デル・ディアブロ”の斜面に入ります。


_MG_5828.jpg
首都のキトと、太平洋への玄関口グアヤキルを結ぶ鉄道はエクアドルでも最重要ルートでした。このルートの最大の難関がこのあたりの急勾配です。キトからリオバンバを過ぎてもまだ続く高地から、海抜0mのグアヤキルへ高度を急激に下げる工事は多くの犠牲者を出しながら完成したそうです。その最大の難工事がこの場所で、多くの命を飲み込んだ悪魔の住む場所である・・・ということから悪魔の鼻、ナリス・デル・ディアブロと名付けられました。


_MG_5865.jpg
開業当初の様子を伝える絵です。左下がシバンベの駅。スイッチ・バックで悪魔の鼻を登っていきます。


_MG_5926.jpg
その悪魔の鼻を、鉄道乗車後に車から別角度で見たのがこれです。中央のコブのような場所が”ナリス・デル・ディアブロ”です。残念ながらこの位置から線路は見えませんね。


_MG_5896.jpg
最終的に斜面を這っても下り切れなかったので、数回のスイッチ・バックでシバンベ駅へ下ります。


_MG_5897.jpg
ポイントは自動化されておらず、スイッチ・バックのたびに係員が手動で転轍機を動かします。


_MG_5832.jpg
やがて眼下にシバンベの駅が見えてきます。
関連記事
  1. 2017/03/22(水) 11:40:42|
  2. エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅
  3. | コメント:0
<<73 ついにエクアドルで乗り鉄! | ホーム | 75 シバンベ駅に到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

連邦鉄道

Author:連邦鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Top (1)
未分類 (0)
E233-5000 (33)
209-500 (37)
特別なトワイライト エクスプレス (18)
宗谷本線 (56)
石北本線 (63)
釧網本線 (8)
北海道の寝台特急 (22)
津軽海峡線(本州側)・津軽線 (15)
五能線 (222)
男鹿線 (5)
羽越・奥羽本線 (22)
東北本線と周辺線区 (4)
磐越西線 (55)
只見線 (81)
高崎線 (2)
上越線と周辺線区 (50)
吾妻線 (24)
両毛線 (13)
信越本線と周辺線区 (202)
越後線・弥彦線 (72)
民鉄・三セク (20)
ヤテサハ配給 (2)
鹿島貨物 (11)
外房線・東金線 (19)
内房線 (7)
総武本線・成田線 (1)
中央東線・大糸線 (15)
篠ノ井線 (17)
伊豆急行 (3)
中央西線 (27)
紀勢本線(JR東海)・参宮線 (19)
北陸本線 (2)
伯備線 (122)
木次線 (4)
成田空港 (3)
アメリカ東部 乗り鉄の旅 (82)
カナダ大陸横断鉄道の旅 (46)
東アフリカ 乗り鉄[+空]の旅 (92)
南部アフリカで乗り物三昧の旅 (47)
アルゼンチンの鉄道 (68)
激寒のシベリア横断鉄道 (48)
エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅 (90)
欧州撮り鉄の旅 (69)
過去のトップページ (7)
山陰本線 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.8.25からの訪問者数