QLOOKアクセス解析

連邦鉄道の撮影記録

某ブログから移行しました。よろしくです。

10/20:中央東線 115系 おわかれ撮影会@鳥沢鉄橋

このところ国鉄型車輌の引退が相次いでいるが・・・いよいよ中央東線系統の115系も終焉をむかえる。
長野の183/9系の引退の頃、たまに顔を見せていたC1編成なんか、撮影したが、最後の最後になって・・・撮影に出撃。

子どもの頃、時々中央東線に出掛けていたが、対象被写体は”グレードアップあずさ”、”パノラマエクスプレス アルプス”などが中心。小学生なんで、特急やJTにばかり目がゆき、わずかに残っていた165系なんかに混じって、普通列車の撮影も時々やっていた。

当時は71系なんかはもう引退していたんで、普電は ほぼ115系だったんで、多くは撮影せずに見送っていたね。まぁ、今の房総で言えば・・・209系は500番台は狙って撮影するが2000(2100)番台は見送るってな感じ。

初めて中央東線のスカ色115系を撮影したのが、猿橋~鳥沢の新桂川橋梁というのも、いかにも小学生らしいね。(笑

10/20 115-21
当時、自分にとって115系といえば、高崎線や東北線の湘南色だった。遠くは上越線経由で長岡行なんかあった。なんで、このスカ色の115系は新鮮!横須賀線とは違った塗りわけにワクワクだった。

10/20 115-11
デカ目で非ユニットサッシ車も残ってたね。立川行の前面方向幕はレアだったような・・・・。上の高尾行よりローアンにしているけど、現在はこのアングルは乱入だよな。

10/20 115-32
で、今回115系の終焉に際し、当時と同じアングルでやろうと・・・。この日のC1編成は424M 立川行 に就いていた。
関連記事
  1. 2015/10/20(火) 12:24:24|
  2. 中央東線・大糸線
  3. | コメント:0
<<10/22:伊豆急の車両たち~久々の伊豆急行撮影-1 | ホーム | 10/3:奥出雲おろち号の返し~人生初の木次線-4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

連邦鉄道

Author:連邦鉄道
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Top (1)
未分類 (0)
E233-5000 (33)
209-500 (37)
特別なトワイライト エクスプレス (18)
宗谷本線 (56)
石北本線 (63)
釧網本線 (8)
北海道の寝台特急 (22)
津軽海峡線(本州側)・津軽線 (15)
五能線 (204)
男鹿線 (5)
羽越・奥羽本線 (22)
東北本線と周辺線区 (4)
磐越西線 (55)
只見線 (79)
高崎線 (2)
上越線と周辺線区 (62)
両毛線 (13)
信越本線と周辺線区 (155)
越後線・弥彦線 (57)
民鉄・三セク (15)
ヤテサハ配給 (2)
鹿島貨物 (6)
外房線・東金線 (19)
内房線 (7)
総武本線・成田線 (1)
中央東線・大糸線 (15)
篠ノ井線 (12)
伊豆急行 (3)
中央西線 (22)
紀勢本線(JR東海)・参宮線 (19)
北陸本線 (2)
伯備線 (106)
木次線 (4)
成田空港 (3)
アメリカ東部 乗り鉄の旅 (82)
カナダ大陸横断鉄道の旅 (46)
東アフリカ 乗り鉄[+空]の旅 (92)
南部アフリカで乗り物三昧の旅 (47)
アルゼンチンの鉄道 (68)
激寒のシベリア横断鉄道 (48)
エクアドル・ベネズエラ 乗り物三昧の旅 (90)
過去のトップページ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.8.25からの訪問者数